リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

損切り祭り、そろそろ終わります。

ノーファイトです。

 

損切り祭りを、絶賛、やってきました。

 

見切りをつけること、つまりはメンタルを重視したので、テクニカルな指標は完全に無視しました。雑な売り方をしたとは思いますが、そうでもしないと見切れないと思いました。

 

損切りの候補はかなり少なくなり、余裕資金も少しはできましたので、ここからはテクニカルな指標を見ながら売ろうと思います。いずれにしても損切りになりますが、少し粘ろうと思います。これからの投資方針に基づく投資をした後、売り時のタイミングを勉強しようと思っているからです。

 

話は変わります。まもなく正社員としてリタイアします。仕事が占める比重は半分くらいになります。給料もそのくらいになるでしょう。年金はいただきます。ですが、可処分所得がどのくらいになるのか、よくわかりません。ふるさと納税の上限もおよその検討はつけましたが、正確なところはわかりません。

 

話は戻ります。このように不確定要素が、少なくとも当面は、ありますので、これから数ヶ月は手探りの投資になるでしょう。それだけに、ファンダメンタルに基づく投資のために資金余力を確保しようとしています。

 

後は、増えるであろう自由時間を、当面続きそうなコロナ禍のことも含めて、いかに有意義に過ごすかを、楽しく考えようと思います。

 

あ~~、リタイア後も、顔つなぎのために(海外)出張に行かせてくれないかな~~。 

 

 

 銘柄選びはファンダメンタル、売買時期はテクニカル、しかしメンタルの位置づけはまだ、未開。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!