そろそろ出動しようと思います。
ノーファイトです。
ロシアがウクライナを攻めるようになりました。
不幸な出来事です。ですが、国際政治はかくも残酷なものであることを確認するほかはありません。
ロシアが西側の経済制裁に耐えられる期間はどのくらいなのか。ロシアが受容できる経済制裁を考えれば、ロシアはそれほど深追いはできないのかなと思っています。このくらい侵攻すれば、このくらいの経済制裁は来ると考えているように思えます。バイデンは頼りないですが、スタッフは賢いくらいのことは、プーチンも考えていると思います。
吉本新喜劇を引き合いに出すのは不謹慎かと思いますが、国際政治の残酷さを考えれば、ありうる表現だと思いますので書きます。プーチンとすれば「よ~し、今日はこれくらいにしとったろ~~」ではないでしょうか?
プーチンの年齢(69歳)を考えればそれほど余裕はないかもしれませんが、次の一手を打つには少し時間がかかるかなと思っています。前の妄想で書いたように、歩を一枚とれば上出来と思っているのではないでしょうか。それだけで、プーチン以降はどうなるかわかりませんが、プーチンはロシア中興の祖として歴史に名を残せるのではないでしょうか?
なので、打診の買いをしようと思います。
最近、私にとっての最寄りの駅で憲法九条を守ろうと気勢を上げている人々(ほぼ団塊の世代)を見かけなくなりました。一時は、活動の後に近所の居酒屋で楽しく懇親会をされていましたが・・。彼らが身を潜めたのはコロナのためばかりではないと思います。昭和以降を牛耳った、とくに高学歴の団塊の世代は、実に面倒な方々だと思う今日この頃です。