リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

いよいよリタイアが射程に入ってきました。経済活動の再構築、確定しないといけません。

ノーファイトです。

 

私は2021年3月でリタイアします。嘱託のような形で再雇用はしてもらえることになりましたが、労働環境と経済環境は大きく変わります。

 

経済環境

いうまでもないですが、給料は大きく下がります。おそらく60%くらいになるでしょうね。

ですが、その分税金等も下がりますし、年金は頂戴することにしているので、手取りの収入は、どのくらいになるかわかりませんが、60%まで下がりはしないかと思っています(住民税は怖いので、2021年度はもっと下がるかもしれないですが)。

 

わからないのはふるさと納税の上限です。住民税は前年度がベースになりますよね。さて、2021年度のふるさと納税はどうなるんでしょうね。近いうちに確認しようと思います。

 

労働環境

勤務時間が減ることはわかっています。

その分、余裕ができるのですが、もともとじっとしていられない性分です。

副業とやらをしたいのですが、何が出来るのか、どこまで出来るのか、ずっと考えているのですが、まだ見通しはありません。

  

 

副業ではありませんが、IPOに興味をもったのも、リタイア後は時間もできて、あちこちの証券会社に申し込めるかなと思ったからです。

 

私は何をしたいのかを基点に、これからも考える日々が続きそうです。

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!