リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

成長株かな? グッドスピードに斥候を出しました。

ノーファイトです。

 

7676グッドスピードのIRの動画を観ました。同社の成長戦略についての説明でした。

 

中古車販売というレッドオーシャン市場で勝負をかける、東海地方の振興企業です。有名な二億貯男さんが手掛けていることは広く知られています。

 

IR動画はなかなか刺激的でした。昨年11月のワラント発行の件で「株主への裏切りだ~~」などと批判されることもある企業ですが、フムフムと思いながら観てました。企業としては、不評は承知の上。口に出しては言えないでしょうが、夢を共有してくれない株主は「さっさと立ち去れ」ということかと理解しました。

 

中古車市場のことはまったく知らないのですが、現在、中古車屋の総数はコンビ店舗の半分あるそうです。驚くほど多いです。最大手(ガリバー)のシェアですら5%だそうです(牛丼屋業界でのすき家のシェアは40%!!)。レッドオーシャンといっても、大手が鎬を削るマーケットではないということです。業者さんには失礼な表現になると思いますが、無数の小魚が泳いでいるという感じです。

 

町にあるパパママストア(零細小売店)がまずはスーパーに、次にコンビニに駆逐されていったように、個人の定食屋がファストフードチェーン店に駆逐されていったように、零細な中古車屋が大手(候補企業)に駆逐されていく様を想像しました。イオンが町の商店街を駆逐していったことを思えば、町の風情が失われていくのは寂しいところがあります。しかし、仕方がないのかなと、そして成長意欲満々の企業が零細店を駆逐していくのは企業戦略としては正しいのだろうと思いました。

 

本日5日は-84円と約4%下げています。何が起きているのか、さっぱりわかりません。14時44分04秒、100株から400株、2039円から2110円までたたみかけるような歩み足があります。この意味するところも私にはわかりません。

 

しかし、早速出動しました。かなり安いところで100株拾えました。時間を空けて買い増します。

 

さてさて、どうなることでしょう^^

 

投資は自己責任で!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!