リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

12月のふるさと納税、いかに楽しみ、得するか!?

 ノーファイトです。

 

 毎月、ふるさと納税をしています。

 

 ただし、私には発言権はほとんどなく、家内が提案、私は「いいね!」というだけです。

 

 たいていは孫たちが来たときに喜びそうな食べ物です。季節によってまちまちですが、果物がいいみたいですね。季節外れですと、ウナギ(蒲焼き)です。

 

 

  ふるさと納税を始めたきっかけは、年度末の確定申告で大金(当社比)を納めるのではなく、毎月少しずつ(当社比)納めようというものでした。その方が精神衛生に良いというものでした。そして、なんと還付金が数万円ですが発生しました。これもまたありがたいことです。 

  

 私にとってふるさと納税の効能をまとめると、以下の感じです。

 

①税金を毎月少しずつ払うことになるので、年度末の確定申告で暗い思いをしなくてよい。

 この効果は絶大です。年度末を明るい気分で迎えられます。

 

②確定申告で還付金がいただける。

 これもまた絶大です。税金が戻ってくるのは若い頃以来ですから。

 

③毎月の品物選びが楽しく、ちょっと贅沢な食材を食べることができる。

 孫の喜ぶ顔も見られます。

 

④ポイントサイト(ちょびリッチ)+楽天ポイントのポインがいただける。

 ちょびリッチ経由はルーティンになっています。気がつくと1000円から2000円分のポイントが貯まっています。最近は楽天銀行に入金、投資信託に充てています。

 

⑤お買い物マラソンのときに買って、購入店舗数を増やせる。

 楽天経済圏での活動の幅を広げてくれます^^

 

nofight.hatenablog.com

 ふるさと納税は実にありがたい制度です。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!