12月のふるさと納税、いかに楽しみ、得するか!?
ノーファイトです。
毎月、ふるさと納税をしています。
ただし、私には発言権はほとんどなく、家内が提案、私は「いいね!」というだけです。
たいていは孫たちが来たときに喜びそうな食べ物です。季節によってまちまちですが、果物がいいみたいですね。季節外れですと、ウナギ(蒲焼き)です。
ふるさと納税を始めたきっかけは、年度末の確定申告で大金(当社比)を納めるのではなく、毎月少しずつ(当社比)納めようというものでした。その方が精神衛生に良いというものでした。そして、なんと還付金が数万円ですが発生しました。これもまたありがたいことです。
私にとってふるさと納税の効能をまとめると、以下の感じです。
①税金を毎月少しずつ払うことになるので、年度末の確定申告で暗い思いをしなくてよい。
この効果は絶大です。年度末を明るい気分で迎えられます。
②確定申告で還付金がいただける。
これもまた絶大です。税金が戻ってくるのは若い頃以来ですから。
③毎月の品物選びが楽しく、ちょっと贅沢な食材を食べることができる。
孫の喜ぶ顔も見られます。
④ポイントサイト(ちょびリッチ)+楽天ポイントのポインがいただける。
ちょびリッチ経由はルーティンになっています。気がつくと1000円から2000円分のポイントが貯まっています。最近は楽天銀行に入金、投資信託に充てています。
⑤お買い物マラソンのときに買って、購入店舗数を増やせる。
楽天経済圏での活動の幅を広げてくれます^^
ふるさと納税は実にありがたい制度です。