リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

ゴーマニズム宣言を久しぶりに読みました。コロナ編

ノーファイトです。

 

このブログでは政治的なこと、社会的なことはあまり書かないできました。私にとって楽しい一時にしたいと思っているからです。

 

ですが、電子版であれこれの週刊誌を読んでいますので、社会問題・政治問題にまったく無関心というわけでありません。そちら方面のYouTubeも見ますし、Twitterも見ております。昨今の話題で言えば、アメリカ大統領に関する報道も見ています。

 

もちろん新型コロナについてもいろんな情報を眺めてはいます。そして、テレビの(感染者と言いますか、PCR陽性者の増加を楽しんでいるかに見える)報道には、違和感をもっており、即座にチャンネルを変えたりしています。

 

というような背景がありますので、自然な流れで^^、小林よしあき氏の「ゴーマニズム宣言」に、久しぶりに接することになりました。

 

(余談ですが、コロナの女王と呼ばれた岡田晴恵さん、テレビでの露出が増えるにつれずいぶんとオシャレになっていきましたが、小林氏の手にかかると無残な姿になっています。)

 

 週間SPAでのコロナに関する連載(楽天マガジンでいくつか読みました)が単行本になっています。第2巻も出ています。2冊をさっそく注文しました。

 

 

小林氏にはエキセントリックなところがあり、私のような中庸を尊ぶ(中庸に逃げ込む?)人間には少々疲れるところがあります。ですので、日常的に情報に接することはありません。ですが、素人の私がコロナについて拠り所にしている京大の三谷孝幸先生(通称、にゃんこ先生)とコラボされているということを知り、小林氏の話をちゃんと聞いてみようと思いました。

 

意見の分かれるテーマでありますし、このブログの趣旨(ないかもですが^^;)とは合わないので、ここで読後感を話すかどうかはわかりませんが、ちょっと書いてみたくなりました。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!