リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

今週のトレード方針、確認します。

ノーファイトです。

 

一週間が始まります。

 投資方針考えます。

 

 

確認

資金状況を1ヶ月前と比較してみます。楽天に預けている資金のなかでの比率で見てみます。

 

株式(日本債権ETFを除く) 

理想35%  16%→30% 

結構増えていますね。ですが、新規購入で増えたのありますが、評価額が増えたというのもあります。

 

投資信託(楽ラップを含む) 

理想14%  6%→6%

ほとんど変わらずです。人気のないのは少しづつ売却、人気のあるのを短期で下げたものに限って少しづつ買ってます。

 

米国株 

理想6% 1%→3%

高配当株を、短期で下げたものを、保有銘柄の全体のバランスを見ながら買い足しています。

理想パーセントを上げたいのですが、どこを削ればいいのかわかってません。

 

金プラチナ 

理想5% 2%→3%

淡々と買っています。金価格は上昇、プラチナ価格は下降しています。いまのところ何も考えず、カレンダーに書き込んだ日程に従っています。

金の動きはなんとなく分かった気がしていますが、プラチナはまったくわかりません。少額だからといって適当にやるのはよくないかなと反省しつつあります。

 

現金(日本債権ETFを含む) 

理想 40% 74%→59%

現金比率が15%減少しています。ですが、理想とする比率までまだ19%余裕があります。

 

方針

日本株は全体としてまだやや高めで、ボラティリティも高いので、緊張感はあります。しかし、まだ買い余力を残しています。

当面は様子見を基本として、監視銘柄が面白そうになったら、斥候を出します。

 

保有している三菱自動車、どこで見切りをつけるか、そろそろ考えた方がいいのかもしれません。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!