リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

株主優待物語 計画編①

 ノーファイトです。

 

 株主優待が楽しそうです。結構、はやっていますよね。桐谷広人さんのようなビッグネームいますし。 

 

  

マイレージもポイントも、そして株主優待もゲーム感覚が楽しい!

 

 マイル集めやポイント集めがお好きな方は、実益を求めているだけでなく、ゲーム感覚を楽しんでいるのではないでしょうか?少なくとも私には、そういうところがあります。

 

 そして、株主優待をされている方も、実益だけでなく、ゲーム感覚を求められているように思います。桐谷さんも楽しんでおられますよね。

 

 

 なので、私も株主優待にはかねがね関心をもってきました(このあたり、論理的にしっかりしてます・・・よね)。

 

元手の問題

 

 ですが、株主優待をゲットするには、株式を買わないといけません。それには少なからずのお金が必要です。

 

 桐谷さんは数億円の資金を株式投資に使っておられます。すべて現物のようです。そして、たくさんの株主優待をゲットして、それを使うことで生活を楽しんでおられます。

 

 もちろん私にはそのような大金はありません。

 

 そうなれば、できることと言えばクロス取引(現物買と信用売のセット取引)を繰り返すということになります。安い株なら、複数の銘柄をクロス取引する、清算後、またクロス取引をする、これを繰り返すという方法があります。

 

 それでも、複数のクロス取引を同時にするには、元手として、少なくとも100万円はほしいところです。

  

いかに家内を説得するか?

 

 問題は私にはその元手はないことです。家計は家内が握っているからです。

 

 ですので、株主優待を始めるには、クロス取引とは何か、コストはどのくらいかかるか、リスクにどのようなものがあり、それをいかに回避するか、回避できるか、などを家内に説明し、納得してもらわないといけません。

 

 しかも私には、まだ家内を説得できるほどの十分な知識はありません。これから勉強です。はてなブログには、この方面についての体験談もたくさんあるので、いくつか読者にならせていただきました。

 

 私の株主優待物語は、実行以前に勉強と家内の説得から始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!