リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

ラジオは古いメディアなのでしょうか?

ノーファイトです。

 

昨日の続きのような話です。

 

昨日紹介した白坂慎太郎氏の「北の達人」に関する動画は非常に説得的でした。ただ、一つ気にかかったことがあります。

 

同社は北海道にあるFMラジオ局を子会社化しました。その狙いについては別の方の動画で見たことがあります。これからは耳からの情報も重要になるという趣旨の動画でした。その根拠の一つとして、大勢の人がイヤホンをつけて歩き、電車に乗っていることをあげています(自転車やバイクでイヤホンはやめて欲しいですが・・・)

 

これに対して白坂氏は「今頃古いメディアであるラジオ局を買ってどうするんだ」という趣旨のことを言われ、それをマイナス材料にしていました。

 

ラジオが歴史のあるメディアであることは間違いないですが、「古い」と切り捨てるには違和感があります。テレビが家庭に入って来た頃、映画は「古い」娯楽となり、斜陽産業になりました。しかし、いまや映画は復活を遂げています。ラジオにもまた活躍の場面があるのかもしれません(ちなみに私はほとんど聴きませんが)。

 

耳からの情報という視点は、「北の達人」に限らず、重要になってくるかもしれません。そうであれば、投資を考える際の手がかりになってくる気がします。

 

みなさんはどう思われますか?

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!