西郷どんが熱い。①
ノーファイトです。
家内と鹿児島に行ってきました。
メインは「西郷どん」ツアーです。
鹿児島には何度か来たことがありますが、大河ドラマと重ねながら街を歩くと、趣も違ってきますね。
昼ご飯
初日の昼ごはんは鳥のご飯((ご当地の方は、鶏飯と書いてケイハンと発音してますね)でした。左のどんぶりに出汁をかけるのが、メイン。あとは鳥関係のオカズです。どれも美味しく満足。
西郷どん
城山公園にある、有名な軍服姿の西郷さん。上野の散歩姿の西郷さんとはずいぶんと雰囲気は違いますね。顔が似ているとか似ていないとかは別にして、鹿児島県人とって西郷さんのイメージはこういう勇ましい感じなんでしょうか。。。少なくともこの像は、鹿児島を見守っている感じがします。
テレビドラマの撮影に使った西郷さんの実家の復元です。
初日の夜の食事はまったく決めておらず、街をぶらぶら歩き、直感で決めることにしました。店の前に出ているメニューをあれこれ見ながら歩いていたところ、とる一軒、ご主人でしょうか、温和な笑顔でお辞儀だけをして、店にはいりました。
夕食
ここは良さそうだと、家内と意見一致、迷うことなく入店しました。天文館の薩摩料理店、「郷土料理と地魚の店 かにや」です。
↓ 右端のキビナゴの刺身、初めて食べましたが、新鮮で臭みもなく、実においしかったです。
鳥の串焼き。
キュウリもみ。
途中から写真を撮るのも忘れるくらい、一生懸命たべました^^
〆はアオサのお吸い物。
ご主人も愛想はよく、それでいて余計なことは言わない、良い方でした。
退店時に名刺をいただきました。また鹿児島に行くときは、よりたいものです。