リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

ANA職員は修行僧をどう思っているのでしょうね?

 ノーファイトです。

 

 数日前、いきつけの居酒屋で知り合いのANAの職員と話をしました。たまたまその日、出会いました。地上勤務の方です。

 

 ふだんは仕事の話はしないのですが、話の流れから、尋ねてもいい雰囲気になったので、SFC修行などについて、聞きました。

 

f:id:NoFight:20180330113312j:plain

 

 

 以下、この方をANA職員と呼ばせていただきます。

 

修行僧は「基本的にはありがたいです」

 ANA職員「お金を支払ってくれているので、基本的には、ありがたいです。」

 

 このような感じです。

 

 微妙なニュアンスですよね。「基本的には」ですから。

 

 「同じお客様ですから。」とも意ってました。

 

 これもやはり微妙な表現です。

 

 残念ながらCAさんがどう思っておられるのかは、聞けませんでした。 

 

修行僧は「ときどき困らせてくれます」

 修行僧は激しく乗り継ぎをします。飛行機の出発はときどき遅れますから、乗り継ぎがうまくいかないことがあります。

 

 そのような場合、修行僧のなかにはANAの職員に激しく抗議をする方がいるようです。どうしてくれるんじゃ~~!!という感じなんでしょうね。

 

 次の飛行機がすでに飛び立っていれば、どうしようもないですよね。

 

f:id:NoFight:20180330204752j:plain

 

 なので、ひたすら謝るそうですが、ANA職員の胸の内は複雑でしょう。ANA職員は言葉にしませんでしたが、忖度すれば、「飛行機はときどき遅れるもの、無理なスケジュールを立てたあなたが悪い」と思っているのかしれませんね。あくまでも私の忖度です、念のため^^

 

 ANA職員、曰く

 

 「事前に修行中である旨を伝えておいてくれれば、手を打てる場合もあるのに、何も言われないから・・・」

 

 もちろん、打てる手にも限度はあるでしょうが。

 

修行僧経験者は「見た目でわかります」

 修行を終えた方はラウンジを使っておられますよね。

 

 ラウンジにいるお客さんについて、ANA職員、曰く。

 

 「修行でSFCをとった方かどうかは、見ればだいたいわかります。」

 

 私はずいぶん前に修行でSFCをとったのですが、このことはANA職員には伝えていません。普通にプラチナになり、SFCをとった非修行のSFCホルダーだと思っております。

 

 ですので、「見ればわかる」というのは本当かなとも思いましたが、非修行の方には「余裕のオーラ」があると言われていました。私には「余裕のオーラ」があるのかしら・・・(笑)

 

 オーラのある方のイメージ図

 

f:id:NoFight:20180330204952j:plain

 

ANA職員は、修行のことはあまりご存じありません。

 

 ANA職員は、修行僧の存在はご存じでしたが、修行の中身はご存じなかったです。

 

 SINタッチや三角飛びは、言葉さえご存じありませんでした。

 

 陸マイラーのしているポイント集めも知らないようでした。ですので、高いお金を払って用事もないのに飛行機に乗ること自体、理解しにくいという雰囲気でした。

 

 ただし、ポイント集めなどのことを、私は口にしていません。対策を立てられると、私を含む大勢の陸マイラーに迷惑をかけてしまうからです。 

 

おわりに

 たった一人の意見ですので、なんとも言えません。人それぞれでしょうから。ただ、私の漠然とした予想と一致しておりました。

 

 一言で言えば、複雑な思いで見ている、というものです。

 

 

f:id:NoFight:20180330205145j:plain

 

 

 

 なので、「乗り継ぎに困りたくなければ、修行僧である旨を事前に言ってほしい」と言われても、ちょっと恥ずかしいかなと思いました。

 

 ANAと修行僧が笑顔で握手のできる日が来ることを祈っております。 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!