リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

【クレジットカード】AMEXのプラチナカードの思ひ出

 ノーファイトです。

 

 BIGMOUTH様のブログを読ませていただきました。AMEXのプラチナカードについてです。

 

現在仕事の関係で飲みに行く機会も多く、 修行など海外に行く機会も多いです。 入会するチャンスかもしれません。(←断られるかもしれませんが、、、) あとは肩を押してくれる何か衝撃的な事があれば多分、、、?(笑) プラチナホルダーの方! 衝撃的な記事を楽しみにしています!

AMEXプラチナは本当に必要か?-(2) - BIGMOUTHの日記

 

 

  それで思い出したことがあります。

 

 その昔、恐れ多いことに、私はAMEXのプラチナカードを保有していました。当時も年会費は13万円だったと記憶しています。

 

f:id:NoFight:20180520104322j:plain

 

 きっかけは、空港(伊丹か羽田のどちらかです)でアメックスの方に話しかけられたことです。例によって「マイルはためておられますか?」と声をかけられました。男性の職員でした。

 

 いつもはお辞儀をしながらスルーしているのですが、このときは何故か、「集めてますよ」と答えました。きっと時間に余裕があったのでしょう。

 

 細かい会話の内容は忘れましたが、私がもっているクレジットカード、ANAでのステータス、経済状況などを聞かれ、当たり障りのない範囲で正直に答えました。

 

 その職員は私に、あろうことかプラチナカードを勧めてくれました。「私から推薦させていただきます」とのことでした。年会費の巨額さに怯るみましたが、申請して得られるカードではないことは知っていましたので、虚栄心をくすぐられたのでしょうね。しばらくして、「お願いします」と言っていました。

 

 その後、とくに問題もなく、プラチナカードが送られてきました。

 

 プラチナカード・ホルダーとしての感想ですが、

 

①レストランで「久しぶりにプラチナカードを見させていただいた」とお世辞を言っていただいたいこと

②コンシェルジェに何度か(何度も、ではありません)お世話になったこと

 

 後は覚えていません。

 

 当時も今と同じように、安い居酒屋にも行っており(たとえば、↓ の記事をご覧ください)、ハイソな生活はごくたまに気分が高揚したときにするだけでしたので、プラチナカードが活躍する場面が本当に少なかったのです。 

 

www.nofightbutflight.net

  それでも一年か二年はもっていたように思います。持っているだけで気落ちがよかったのでしょうね。

 

 ですが、やはり「私には使いこなせない」と思い定め、退会しました。

 

 プラチナカードを使いこなすには、相当の所得と資産が必要なんだと思いました。

 

 当てずっぽうですが、所得は3,000万円以上、月に自由に使える小遣いが30万円以上かなと思った記憶があります。私の高給取りの知人のことを思い浮かべての想像です。

 

 プラチナカードをお求めの方に参考になるかどうかはわかりませんが、以上が私のささやかな体験談です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!