リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

サウナでム!とした話 

ノーファイトです。

 

まずは、サウナでエチケットを知らない人、あるあるの話です。

 

昔、銭湯に行くことが普通だった頃、お湯につかる前に少なくともかけ湯をしたものです。親にそうするように教えられたり、知らないオジサンに叱られたりして、学習したものです。しかし、最近では、家の風呂しかしらないのか、かけ湯もせずに湯につかる人(輩)がいます。ム!とします。

湯船にタオルとつける輩もいます。ム!とします。

 

サウナ限定では、サウナに入ったあと、かけ湯(かけ水)もせずに、水風呂に入ったり、お湯に入ったりする輩がいます。サウナー業界^^では「かけず小僧」として忌み嫌われています。見ると、ム!とします。実は見たくもないです。

 

さて、昨日、大掃除をして、サウナに行きました。私のホームサウナ(自宅のサウナではありません)は回数券を発行しており、10回分の代金で11回分、タオルセットが無料になります。私は回数券の愛用者です。

 

最後の緊急事態宣言が明けたとき、値上げがなされ、回数券も少し値があがりました。それはいいです。経営的に大変でしょうから。

加えて、週末と祝日は回数券が使えなくなりました。普通に代金(土日祝はちょっと高くなります)を払って、タオルセットをかりると、結構な値段になります。

必然的に私は土日祝には行かなくなりました。

 

常連客は回数券を買っています。新システムは常連客を大切にしないシステムなのです。どうかな~~とは思いますが、これも仕方がないかと、受け入れました。

 

ここからが本題です。

昨日、大掃除にいったん区切りをつけて、ホームサウナ行きました。受付で回数券を出したところ、「今日は使えません」と言われました。「ん? どうしてですか?」と聴いたところ、「今日は祝日なんです」と言われました。

 

え?今日は12月27日ですよと思いました。私のような嘱託のような社員はともかく正社員は28日まで働いてますよと思いました。何を勝手に「祝日をつくってるんだ!」とも思いました。祝日は「国民の祝日に関する法律」で決められてんだぞ~と思いました。

「思いました」の部分は、すべて心の声です。ム!とした表情をしつつ、私が発した言葉は「じゃ、きょうは入りません」だけです。

 

ひどいと思いません? 気持ちよくなりたくてサウナに行ったのに、気分が悪くなったのですから。  

 

ホームサウナ、他にいいところ、ないかなと、真面目に再検討しようと思いました。

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!