リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

覆面モニター、大丈夫なのかな?

 ノーファイトです。

 

 旅先の鹿児島で、以前予告しましたように、 ファンくるのモニターを家内とともに実行しました。

 

 

 

www.nofightbutflight.net

 

 

 差し障りがあってはいけないので店名は伏せます。鹿児島市内の繁華街天文館界隈の大きな居酒屋とだけにしておきます。モニターのミッションのなかに電話予約が必要とあったので、数日前に予約をしておきました。

 

 モニター自体は問題なくできたのですが、お店の対応で少し気になることがありました。

 

覆面モニターをしながら思ったこと

 料理はおいしかったです。接客もとてもすばらしかったです。ですが、すばらしすぎて、少々不思議でした。私の、長い居酒屋人生のなかで最高の「おもてなし」だったからです。

 

   一見の客であるにもかかわらず、予約のプレートに名前(本名)は書いて席に立ててくれていました。これはかなり恥ずかしく、横に寝かしてもらいました。

 

 担当の店員さん(しっかりした女子大生という感じでした)、料理ごとに丁寧に説明をしてくれ、同時にあれこれ話かけてくれました。小料理屋や旅館ならならともかく、大規模な居酒屋では初めての経験でした。

 

 サービスということで、頼んでいない(それほど値の張らないものでしたが)料理を出してくれました。

 

 最後に、退店時にはお見送りをしてくれ、小さなお土産までくださいました。

 

 家内も多少の違和感があったようで、ホテルへの帰り道、あれこれ話をしました。

 

 先方は、こちらがモニターではないかと探りをいれていたのではというのが、夫婦による慎重審議^_^の結論です。

 

 もちろん、この結論は推測です。確証はありません。

 

モニター、「する人」「される人」

 こちらはモニターしているようなことはおくびにも出さないようにしました。話し好きのおじさんで徹しました。

 

 ですが、たとえば店長がモニターサイトをこまめにチェックしていれば、「いま、自分の店がモニター対象になっている」ことはわかりますし、居酒屋で電話予約までしてきた客がモニターではないかとあたりをつけることはできます。過去の経験から、「あの客はモニターではないか」とピンとくることもあるでしょう。 

 

 不思議な体験でしたが、楽しい体験でもありました。

 

 モニター案件、しばらく続けてみようと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!