リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

投資信託の現状、勝っているのか? 次の手は?

ノーファイトです。

 

 もっている投資信託の評価損益を書きだしてみました。

 1ダースくらいかなと思っていましたが、17もありました。どんだけ怖がりやねん!

 

 

  少し前に こんな記事↓ 書きました。お時間ありましたら、ご覧くださいませ。

nofight.hatenablog.com

 

 

 銘柄を決めるとき、それぞれに理由はありますが、いまは覚えていません。

 

 

 理由はどうあれ、結果がすべてですので、成績の優れない銘柄は少しずつ処分しています(戦力外通告)。

 

 そして新たな銘柄を投資情報を参考にして決め、少しずつ追加しています(ドラフト指名・獲得)。今は成績が良くないのは仕方ありません。一年くらいは様子をみるつもりです(我慢して使う)。

 

 

  ファンド 評価損益[%]  
1 ひふみプラス 22.88  
2 DIAM新興企業日本株ファンド 29.11  
3 クルーズコントロール 2.42 売却中
4 投資のソムリエ 2.15 売却中
5 スパークス・新・国際優良日本アジア株ファンド(日本アジア厳選投資) 13.5  
6 ニッセイ日経225インデックスファンド 21.48  
7 <購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド 12.22  
8 <購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド 7.84  
9 楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)) 15.52  
10 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)) 17.22  
11 楽天・インデックス・バランス・ファンド(株式重視型)(楽天・バンガード・ファンド(バランス株式重視型)) 12.36  
12 netWIN GSテクノロジー株式ファンド Bコース(為替ヘッジなし) 21.71  
13 eMAXIS Slim 国内株式(日経平均) 2.95 新規購入中
14 iTrust エコイノベーション(EV(電気自動車)/エコ・ロボなど様々な環境テーマが投資対象) 3.61 新規購入中
15 東京海上・ジャパン・オーナーズ株式オープン 2.55 新規購入中
16 MHAM 日本成長株オープン 21.53  
17 MHAM USインカムオープンAコース(為替ヘッジあり) 8.73  

 

 一通りの整理が終わったら、新規購入の銘柄を別にして、評価損益が10%未満の銘柄に「戦力外通告」をしようと思います。

 プロの世界は厳しいんやで!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!