リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

相場、まったくわかりません。

ノーファイトです。

 

市場から距離を置きつつも、ときどき考え込んでます。

 

中長期視点

何度も書いてきましたが、中長期で考えているいまの私は撤退モードです。デイトレとかスイングの勉強はしていますが、現在のところ基本は中長期で見ています。

 

個別銘柄はかなり整理して、残っているのも逆指値をしています。

投資信託は買うのを控えています。

現金比率を高めようとしています。

 

要するに、中長期の観点から買った個別銘柄の動きを見ながら、全体が下がれば買い増そうと思っています。暴落を待っていると言ってもいいでしょう。

 

ですが、なんかしっかり上がってますね。どうなっているんでしょう。

 

デイトレやスイング

デイトレやスイングの勉強ために、時間があれば、フル板なども眺めて、なるほど~と思ったりしています。

 

 

そして、デイトレやスイングなら、いまもトレードするチャンスはあるかなと思っています。ですが、出動は(若干の練習は別にして)リタイア後にしようと決めています。

 

様子見、継続?

はてさて、中長期で全体の動きを見ようとするとき、現在のスタンス(撤退モードの様子見)でいいのかどうか。

「市場参加への欲望」は消え失せましたが、反対に、これでいいのだろうかという思いも募ってきています。

 

本当に難しく、悩ましいです。

 

この週末、久しぶりにゆっくりできそうなので、考えようと思います。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!