リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

退職金、今後の投資とトレード

ノーファイトです。

 

私の勤めている会社、退職金はほとんどなく、頂けるとしても「雀の涙」あるいは「寸志」と理解していました。

 

 

 

先日、会社の経理から通知が来ました。想像していた以上にありました。期待値が低かったのが幸いして、ハッピーな気分になれました。

 

退職金の使い途

家内と話し合った結果、すべて預金以外で運用することになりました。

 

少し前に書きましたが、わが家の資産の約93%は預金です。残り約7%がリスク資産ということになります。資産運用に関心のある家計としては、リスク資産の比率が低すぎると言ってよいでしょう。よく聞くのは (100ー年齢)%くらいが適切ということですから、30%以上でもおかしくないはずです。

 

nofight.hatenablog.com

そこで退職金すべてを預金以外で運用することにしました。退職者が犯す失敗例そのものように聞こえるかもしれませんが、通常の退職金とはひとケタ違いますので、無謀なことをするわけではありません。

 

 

現在考えている方針は以下の通りです。

 

デイトレ

退職金の一部をauドットコム証券(アルゴ注文 ±指し値)でデイトレで運用する。

 

アルゴ注文 ±指し値については、以前、シミュレーションしました。

 

nofight.hatenablog.com

 

②スイング

退職金の一部を証券会社(未定、楽天およびauドットコム証券とは別の証券会社)でスイングで運用する。

 

それぞれ別の証券会社で運用するのは、デイトレ、スイング、中長期ではやり方が異なりますので、それをしっかり意識するためです。

 

スイングについてはまだよく考えていませんが、使い勝手のよいアルゴ注文ができそうな証券会社を探そうと思います。

 

 

③中長期

残りを楽天で中長期で運用する。

 

ただし、全力投球はせずに常に余力を残しておくことは、これまでと同じです。

 

今後の検討項目

ということで、これからしばらくは、①、②、③の配分をどうするかを考えようと思います。

 

注記

デイトレもスイングも未知の世界ですので、多くの資金はつぎ込めませんが、運用すると決めた範囲では、余力を残さず全力投球しようと考えています。

 

これはRへいさんのデイトレ塾で学んだ方針に従うということです。全力投球するというのは、決めた資金を全部冒頭で投入することで、ナンピンをできないようにして、結果オーライにしない、反省点を明確にできるようなトレードをするということです。

 

とはいえ、最初は、アルゴ注文の設定ミスをするおそれがありますので、少額でテストはしますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!