リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

アナリティクスなど勉強し始めました。

 ノーファイトです。

 

 ブログを始めて1ヶ月あまり経ち、先輩の方々のブログを読みながら、あれこれ勉強しています。

 

 着手したのは、デザインテーマのBrooklyn、グーグルアナリティクスそしてHTMLです。

 

Brooklyn

 現在、このサイトも、超初心者が生意気にも、Brooklynを使っています。

 

 すっきりした綺麗なデザインですね。

 

 このブログの内容の薄さを補ってくれそうな気がします。Brooklynは七難隠すというところですね。

  

 問題は、モバイル(とくにスマホ)ではグローバル・メニューがうまく表示できていないことです。期待していたように表示されていないこと、この目で確認しました。

 

 あれこれ勉強しています。

 

 モバイルでご覧いただいている方には、今少しお待ちくださいますようにお願いします。

 

グーグルアナリティクス

 グーグルアナリティクス、これは面白いですね。

 

 まだよくわかったとは言えません。でも、無料でいろんな分析をしてくれるのは、感動的です。

 

 読者の少ない私のブログでは、解析対象になるものが少ないのですが、それでもいろいろなデータが表示され、実に興味深いです。

 

 たとえば、北米(カナダとアメリカ)から見て下さる方がいる、というのは発見でした。

 

 また、こういうタイトルだと読んでいただけるのかとか、こういうテーマは興味をもっていただけないのか、というのも刺激になります。

 

HTML

 基礎的な言語ということですが、まったく勉強したことはありません。headとかbodyとかの暗号の意味が少しずつですがわかってきました。ブログの先輩たちは、こういうことを理解されて、投稿されていることにいまさらながらに感心しております。

 

本日の結論

 知らないことばかりですが、いろいろ学べて面白いです。ブログを始めてよかったと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!