リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

相変わらず相場は荒れていますね・・・

ノーファイトです。

 

まもなくウクライナのゼレンスキー大統領の演説が始まります。何を言われるのか、そして日本人はどのような感想をもつのか、注視しようと思います(岸田首相みたいですが^^;)

 

今日は日経平均は800円以上上げています。理由はいろいろ語られていますが、つまるところ、よくわかりません。

 

私の日本の個別銘柄の売買も落ち着きのないものになっています。

 

アメリカ株はルーテインのように少しづつ買っています。

 

投資信託も同様にルーティンで買っています。

 

去年の今頃は、それまでの優待狙いの投資から、いわゆるスイングに切り替え、退職金を元手に投資許容額を増やしました。ここのところの損切りが効いて、累積の実現損益はかなり減りましたが、かろうじてプラスを保っています。含みは約8%のプラスです。とても地味な状況ですが、資金管理はやっているつもりですし、投資許容額のなかの定期預金はしっかり温存しています。

 

それにしても、本当に何が起きるかわからない状況で、怖いですね。今日の上げは、明日の下げのプレリュードなのかもしれません。

 

ゼレンスキー大統領の演説を聴くためにテレビを見ます。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!